医療法人コスモスライフ

介護老人保健施設
コスモスあがたまち

介護老人保健施設コスモス野澤苑

1990年(平成2年)に長野市で初めて誕生した老舗の介護老人保健施設「野澤苑」が、2020年7月1日、コスモスグループに仲間入りし、「コスモス野澤苑」となりました。この歴史ある当施設は、2023年4月をもって、「コスモスあがたまち」として再スタートいたしました。
介護老人保健施設は、医師、看護師、介護福祉士、リハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語療法士)、支援相談員、ケアマネージャーなど、多職種で高齢者の医療・リハビリ・介護などを提供する施設です。
病院などに入院した方が、在宅に復帰できなくなった場合に、在宅に復帰できるよう、各種サービスを提供いたします。また、在宅復帰ができなくなった方々には、日常生活動作をなるべく維持しながら、老人ホームなどの次の介護施設への橋渡しを行います。
入所中の軽度の病状変化については、ある程度施設内で対応可能です。また、併設の「ながの県庁前クリニック」の受診も可能ですが、病状が悪化した場合には、適宜、急性期病院や総合病院へ搬送いたします。また、病状に応じてまた、看取りケアを行うこともあります。
入所者の方々、お一人お一人の状態に合わせた、心のこもったケアを提供してまいりますので、入所ご希望の方は、担当にご相談下さい。

施設長
清水 剛
協力医
桑原 宣彦、神林 香苗
協力施設
ながの県庁前クリニック、クリニックコスモス長野、長野中央病院、長野赤十字病院、堀内歯科
相談窓口
支援相談員
定員
70名
開設
1990年
基本情報
〒380-0836 長野市南県町658番地
Tel 026-237-3800(直通)
Tel 026-232-2088(法人代表)
Fax 026-235-3372

施設長あいさつ

  • 理事長・院長清水 剛

    介護老人保健施設コスモスあがたまちの理事長

    これまで、コスモスグループにおける、さまざまな形態の介護施設における医療や在宅医療を経験して参りました。その中で、高齢者医療に携わり、非高齢者とは異なる観点での診療の重要性を感じており、「治す医療」から「治し、支える医療へ」の転換の必要性も実感しております。具体的には、認知症やフレイルに対する対応を重視し、アドバンス・ケア・プランニング(ACP、いわゆる人生会議)についても推進して参ります。
    また、地域包括ケアシステムの推進にも尽力して参ります。少子高齢化社会におきましては、高齢者の皆様を、ご家族とともに社会全体が支える仕組みが必要です。そのためには、行政、医療・介護施設、地域社会の連携は欠かせません。
    当施設におきましては、これまでの経験を生かし、施設内外の多職種と連携をとりながら、ご本人やご家族の皆様にベストなサービスを提供できるよう努めて参ります。

施設の様子

  • 9月 敬老会

    秋祭りと兼ねて行いました。歌って踊って笑って賑やかな会になりました。

  • 6月 父の日ビールで乾杯

    ノンアルコールでもほろ酔い気分になりました。昼食はおつまみメニューで焼き鳥、枝豆etc、、、。

  • 10月 リハビリ兼ねての運動、風船バレー

    午後、各フロアーごとに分かれて、手作業を行っています。季節に応じて、作品作りの様子。今月はコスモスとハロウィンの飾りを作りました。

  • 何個も風船が舞い上がりたたいては戻りの繰り返し。いい汗かいてリフレッシュ。

施設案内

トップページ > 介護老人保健施設コスモスあがたまち